市谷の杜 本と活字館では、7/1(土)に企画展「宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮 Aquirax Uno Kaleidoscope -Behind the Scene-」関連イベントとして、本展で展示する宇野作品の特殊印刷設計を担当した『デザインのひきだし』編集長の津田淳子さんと、手漉き透かし和紙の作品「雪女郎」を制作した和紙屋・杉原商店社長 杉原吉直さんのトークイベントを開催します(当日はYouTubeでも配信いたします)。
印刷技術もいろいろ、加工もいろいろな「宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮」に展示されている作品のなかで、とりわけ「どうやって作ったの?」の声が大きかったものが、手漉き透かし和紙で宇野さんの絵柄を表現した「雪女郎」でした。宇野さんの繊細な絵をどうやって紙だけで表現するか、という津田さんからの難問に挑んだのは、日本一の和紙の産地である越前で、和紙作りを知り尽くす杉原さん。杉原さんには、「雪女郎」のイラストとそれを透かしで表現したい、というコンセプトから、製造方法や実際に紙漉きを行う職人の選定など全体をコーディネートしていただきました。
「雪女郎」のメイキングから、越前和紙の現在まで、丸ごと和紙についての貴重なトークイベントです。
ご予約はイベントページからお願いいたします。
イベント概要
「宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮」トークイベント 津田淳子×杉原吉直
2023-07-01(土) 14:00-15:30
参加費:500円(ワンドリンク付き)
ご予約はイベントページからお願いいたします。
YouTubeでのライブ配信
当日の様子はYouTubeでライブ配信いたします。ぜひライブでご覧ください。