企画展情報

探検!雑誌づくり工場(中とじ編)

会期:2022年07月16日(土)~2022年10月30日(日)

  • Twitter
  • Facebook

みなさんは雑誌を読んでいますか? 本屋さんに行くと、色とりどりの雑誌がたなをにぎわせています。毎日、新しい雑誌がつくられて、本屋さんに運ばれているのです。
それでは、雑誌はどんなふうにつくられているのでしょう。
出版社の編集部が雑誌の内容を仕上げたら、そこから印刷工場の出番です。工場では、印刷用にデータを整えて、巨大な機械で印刷・製本を行います。工場で働く人たちの努力と工夫によって、日々たくさんの雑誌が生まれています。
「探検!雑誌づくり工場(中とじ編)」では、小学館のアウトドア雑誌『BE-PAL』2022年7月号を取り上げて、工場で行われている作業を、写真と動画でわかりやすく解説します。印刷に使う紙やインキなども展示します。
夏休みの自由研究の課題としても役立つこと間違いなし。いざ、雑誌づくり工場の探検へ!

巻取の仕立て_撮影高井潤.jpg

色合わせ_撮影高井潤.jpg

丁合_撮影高井潤.jpg

上から、巻取の仕立て、色合わせ、丁合(撮影:高井潤)


主催 市谷の杜 本と活字館

特別協力 小学館 BE-PAL編集室
協力 DNPメディア・アート、大日本印刷久喜工場

展示デザイン:中沢仁美(シービーケー)
展示グラフィック:荒井胤海
イラストレーション:岡野賢介
映像制作:小島晃(十二月映画社)
映像撮影:田中信久(鎹)
スチール撮影:高井潤(PHOTO COMPANY)


※企画展示をご覧になるには来館予約が必要です(完全予約制)。こちらからご予約ください。

アクセス

市谷の杜 本と活字館

Ichigaya Letterpress Factory

162-8001
東京都新宿区市谷加賀町1-1-1
電話:03-6386-0555
開館時間:10:00~18:00
休館:月曜・火曜(祝日の場合は開館)、年末年始
入場無料
※平日:予約制、土日祝:予約不要

交通アクセスについて詳しくはこちら

TOP